すたぁへなちょこ

新社会人研修生プログラマーの備忘録みたいなやつ

ASP.NET

ブログの方ではおひさです、どうもゆーです。

 

最後の更新から1ヶ月も経ってしまったわけなんですけども、あれから研修で主にC♯を使って色んな事やってきて簡単なプログラムならさっくり書けるかなー?ってぐらいになりました。

マルチスレッドはもう二度とやりたくない

 

そんなこんなで今はASP.NETやってます。

 

そんで今日ちょっと覚えておきたい事があったので備忘録として。

 

 

ポストバックっていうのがありまして。

主にASP.NETで起こせる仕様のようなものみたいで何かしらのイベントを起こすと全く同じHTMLを召喚してくれるんです。

 

初期値なんかをそのページで決めててそれをテキストボックスだとかに表示させて編集させるような目的で使おうとすると初めてそのページに来たときの数値にイベントを起こす度(ポストバックをオートにしてるとフォーカスが外れただけでも)初期値に戻っちゃう厄介なことになっちゃうんですね。

 

そういうときはポストバックかどうか判断してif文で逃がしてあげればいいみたいです。

記述は忘れた 明後日か明明後日にでも書きたい。