すたぁへなちょこ

新社会人研修生プログラマーの備忘録みたいなやつ

ASP.NET

ブログの方ではおひさです、どうもゆーです。

 

最後の更新から1ヶ月も経ってしまったわけなんですけども、あれから研修で主にC♯を使って色んな事やってきて簡単なプログラムならさっくり書けるかなー?ってぐらいになりました。

マルチスレッドはもう二度とやりたくない

 

そんなこんなで今はASP.NETやってます。

 

そんで今日ちょっと覚えておきたい事があったので備忘録として。

 

 

ポストバックっていうのがありまして。

主にASP.NETで起こせる仕様のようなものみたいで何かしらのイベントを起こすと全く同じHTMLを召喚してくれるんです。

 

初期値なんかをそのページで決めててそれをテキストボックスだとかに表示させて編集させるような目的で使おうとすると初めてそのページに来たときの数値にイベントを起こす度(ポストバックをオートにしてるとフォーカスが外れただけでも)初期値に戻っちゃう厄介なことになっちゃうんですね。

 

そういうときはポストバックかどうか判断してif文で逃がしてあげればいいみたいです。

記述は忘れた 明後日か明明後日にでも書きたい。

 

おニュー

どもどもゆーです

 

今日は昨日受け取った初任給を握りしめてプログラム練習用のパソコンを買っちゃいました。

 

f:id:you4sin:20170527200244j:image

じゃじゃん

 

何気に自分用でDELLは初めて。

海外系は最初に余計なソフトが入ってなくていいね。

 

というわけで今VisualStudioをインストールしてもらってます。

f:id:you4sin:20170527200437j:image

 スクショしたくなかったし写真撮るのへたっぴなのでこんなので許してくだしあ。

 

こんな感じで家でプログラムできる環境が整ってきたので今後はガッツリがんばれたらいいなと思いました。

 

それでは。

今日感じたこと

どもです ゆーです

 

なんか今日色々感じたことあったので戒めに書きます

 

 

とりあえずソースコード書き散らかした後にまとめるのホント二度手間だから粗方頭にまとめて最初からキレイにかけるようになりたい。

 

うわぁなんだこのクソコード読みづらいってなって初めて書き直してるので…

要勉強ですね

 

 

あとはホウレンソウホント大事

課題ほぼ全部修正になっちゃいました

 

フェーズごとに確認取れればいいんですけど自分の中のフェーズの定義がアバウトすぎて確認取らないまま進めることが多くて。

紙にでも書き出して作業フェーズ可視化したら良さそうな気がする。

 

 

あとは上司の方にプログラム練習用のパソコンどうするか相談できる機会あったのでざっくり聞いてみました。

 

今使ってるのはもうダメっぽいですね(大学入った時に買ったノパソだし当然といえば当然)

 

値段帯で教えてもらったけどスペックで教えてもらえばよかったなーって思った。けど目安にはなったので5割方良しとしよう

 

 

とりあえず明日もまたマスタメンテナンス画面との戦いだー

それでは。

vsXAML

どーもです、ゆーです

 

最近は研修の課題でXAMLと戦ってます。

気づきとかメモれたらなって感じで書いていこうと思います。

 

XAMLマークアップ言語でボタンとかの配置だったりテキストだったりはこっちに書く

イベントだとかの中身はCSで書く

 

なんか色々C#で使ってたのが無い(numericupdownとかtimerとか)

 

なんかそもそもC♯と考え方が違うっぽい(binding?)

 

てな感じで今日XAMLの課題終わったんですけどなんというかプロパティとかでやることをマークアップでチョロチョローっと書いていく感じだなーと思いました。

 

まだXAMLそのものの触りぐらいしか体感できていないはずなのでまた触ってこうと思います。

 

それでは。

 

はじめての投稿

こんにちはーお初です、ゆーと申すものです。

 

社会人として感じたこととかプログラムとかで気付けたこととかメモ代わりに書けたらなーと思ってこのブログを作ってみました。

 

長続きしないタイプなのでとりあえずこのブログが続くことを目標としていこうと思いますー

 

ではではよろしくお願いします